個展情報 ヤン・ヨンリァン 太古からの時間

2016.10.01

一見すると、伝統的な水墨画。
しかし、そこに描かれているのは、高層ビルや森林伐採を行うクレーンといった現代文明……。

ヤン・ヨンリァンは、デジタルメディアを駆使し、水墨画と都市の写真を融合させることで、他に類を見ない独自の世界を生み出しています。

このたび 日本では初めてとなる個展を開くヤンは、一九八〇年に上海で生まれ、中国美術学院のビジュアルコミュニケーション科を卒業ののち、映像、写真、絵画といった様々な手法に挑んできました。

近年、目覚ましい経済成長を遂げている中国ですが、そこに身を置く人々は、繁栄を謳歌する一方で、様々なひずみや焦燥を感じながら生活しているといいます。彼自身もまた、生まれ育った上海の劇的な変化に不安を感じながら、制作を続けてきました。
今回の新作「太古からの時間─Time Immemorial─」二〇一六は、ヤンが日本に滞在した際に感じとったことをもとに創られました。

初の試みである紙本銀地墨画の六曲一双屛風や、軸装に仕立てた新作五点は、中国では失われつつある表具技術の伝統に感銘を受けて制作されたものです。
私たちを取り巻く事物が、めまぐるしく移り変わる現在。ヤンの作品と対峙することで、今一度歩を止めて、私たちもまた太古からつづく時間の延長線上に生を受けていることを感じていただければ幸いです。

 

福岡:2016.10/22(土)-30(日)
東京:2016.11/5(土)-13(日)
京都:2016.11/19(土)-30(水)